いま 本を読んで いるところ。


by bacuminnote
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

右に左に、東に西に。

▲わたしと相方の風邪で、二月は大半が過ぎてしまった。閑人生活ながらも寝込んでいる間に用事は結構たまるもので。それをこなしきれない内に、ああ、もう二月も あと四日でお終いとなってしまった。あれもやめ、これもパス・・・と思いながらも、どうしても行きたいとこがひとつだけあって。先週末、朝からきもちよく晴れ渡る空に「よし、京都に行こう」と立ち上がった。

▲部屋から見ると、外はぽかぽかしてるようだったのに、実際にまちを歩くと風はやっぱりまちがいなく二月で、首をすくめて駅にむかう。京阪電車は学生時代もシンコン(漢字にするのは恥ずかしい)時代も 沿線に暮らしたのでその車体の色も内装もとてもなつかしい。
けど、その日ホームに入ったのは初めて乗る二階建て電車だった。高い窓から見る風景にちょっと遠足気分のわたし。うれしくなって さっそくこれから行く個展の主 うらたじゅんにメールする。

▲ソッコウで返って来たメールはなんと行き先ギャラリー周辺の詳細にしてココロ暖まるトイレ情報。
曰く「ギャラリーに行く途中にコンビニ有り、郵便局を過ぎた所にコンビニ有り」
さすがわが友、とその的を得た心遣いに感謝しつつ 笑いがこみあげる。昔から彼女と出かけるとまずトイレ確認。次にトイレなんよね。

▲終点「出町柳」まではしばし読書。わたしは電車の中で本を読むのも、本を読んでる人を見るのもすきだ。隣に座った若い女の子も何やら熱心に読んでいる。その服装から見ると就活の最中なのだろうか。
紙袋のお菓子をぽりぽり食べながら、試験対策か、難しい本なのか、時々うーんと唸りつつ、ぽりぽり食べつつ、また本を読んでいた。どうやらたのしい読書じゃなさそうだ。
それにしても。いつからあんな制服みたいな「就活スタイル」が定着したのだろう。スーツだけじゃなく、靴だって、バッグだって、皆お揃いみたいで。制服嫌いのわたしはどうも好きになれない。いや、本人も好きであんな格好(すまん)しているわけやないよね。きっと。

▲さて、駅に着いて 予習してきた通り「叡電」方面の出口から出た。が、その先が右だったか左だったか忘れてしまった。
そもそも「右」や「左」などと言うてるから 道に迷うんや、と怒られそうやけど。なんとなく景色に惹かれるように右に曲がると加茂川に出た。川べりの景色に心惹かれるのは川育ちやからか。風はつめたいけど、空は青く、川がひかってる。・・・が、どうもこのあたりじゃなさそうだ。駅に引き返しDMの小さな地図をひっくり返したりしながら、左の方に進むとようやく「予習通り」の建物があって、ほっとする。

▲そのまま行くと、メールで教えてくれた郵便局やコンビニがあって、ギャラリーのあるビルが見えて来た。手前にはオムライスの店が見える。お昼を過ぎたのでお腹が減っていたけど、がまんしてもうちょっと歩いてみる。こまったことに方向音痴のくせに寄り道はすきだ。知らない町をあてもなく歩くのは、何があるのだろう、というどきどきと、ちゃんと元来た道に戻れるか、というどきどきがあって(苦笑)なかなかエキサイティングだ。
結局すこし先のおうどん屋さんに入った。冷えたからだに熱いうどんでぬくもって、久しぶりに京都の「おおきに」を聞いて(大阪のそれとは少しちがう)うれしくなった。

▲ふと横を見ると雑貨屋さんがあって、ポストカードとリバティプリントのハンカチを買って、うきうきとギャラリーに。いい感じの音楽が小さく流れ、いい感じのひとがいて。(あとでそれはオーナーとわかる)たまたま中にはわたし一人。
友人や知った人がいるとしゃべりまくってしまうので(たぶん)こういうときの一人はありがたい。
友の描く漫画や絵を一(いち)artistの作品として観るようになったのは、いつの頃からだろう。すごいなあ。すごいぞ、と思いながら、うらたじゅんの世界にゆっくりもぐって、ただよって、ひたる。

▲そろそろ帰ろうかな、というタイミングでオーナーが話しかけてくれて、じゅんのこと、美術、家族のことからパンや畑の話まで・・・。旅先で思いがけずおもしろい人に出会ったみたいに、たのしいひとときを過ごさせてもらった。「また、いつか」とギャラリーをあとにして、駅にむかう。もう迷わない(←あたりまえか)
ホームで電車を待っていたら、見たことのないぴかぴかブルーの車両が入って来た。へえ、京阪、こんなのも走ってるんや~と思って行き先を見たら新しく開通の「中之島行き」だった。

▲ふっと、この電車でいいのかな?と思ったので、路線図を見る。改めて見ると京阪沿線はやたら「橋」のつく駅が多い。丹波橋、京橋、天満橋、淀屋橋、そこに中之島線のなにわ橋、大江橋、渡辺橋が加わり、それでなくてもちっちゃな字と赤や青の路線図が老眼には 何やごちゃごちゃしてよく見えない。ええい。淀屋橋は大きな駅なんやから停まるに決まってるわい、と判断して乗車。(注・淀屋橋には停車しません・・・)

▲ちょっと京都に行っただけやのに遠足のようなたのしい一日だった。ようやく!淀屋橋までたどり着いて、じゅんにメールしたら「大冒険やったなあ」と返事があった。たしかに。
家に着いて、もしや、とわるい予感がして彼女の ブログを見たら案の定『こういう初歩的な間違いをする人間もたまにいますので、くれぐれもお気をつけてくださいまし』とわたしの失敗例を挙げてあった。ふん。
[PR]
by bacuminnote | 2009-02-24 21:21 | 出かける