人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いま 本を読んで いるところ。


by bacuminnote
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

とんかつ。

▲毎日毎日~と、いまキーボードを叩いただけで、サイテーなニュースが脳内いっぱいに浮かんできて息苦しい。
洗濯物を干しながら見上げた空は今朝もすみきった秋の青で。波のように広がっている雲があんなにきれいなのに。ああ、あの白い雲の端っこを捕まえて、するするとひっぱり上げてもらいたいなあ。いや、あかんあかん。疑問に思ったり怒ったり考えたりを「手放したら」あいつらの思うツボ~という天の声(!)が聞こえてくるようでもあり。さっきから手にかけたままのタオルをぱんぱん叩いて干した。

▲そんなこんなで、心身ともすっきり快晴!ということのない今日この頃だけど、いや、だから、いつにもまして読んだ本に観た映画にいつもそばにある音楽がわたしにとって浮き輪になっている~ってことをツイッターでつぶやいたら、食いしん坊仲間からソッコウ「あと、オイシイモノ」と返ってきた。

▲そうそう。だいじなモンわすれてました。最近フウフ揃って食がほそくなっており、昼はしっかり食べるけど、夕食はあっさり系+お酒になっており。お肉類はこれまでの半分になっていて、先日かえってきた息子2に、以前とくらべてその量の少なさに「これだけなん?」と言われたりもして。ああ、わたし(ら)の嗜好もいよいよ老人仕様になってきたなあ~と思ってたんだけど。

▲この間のこと。
お昼の蒸し暑さについついつめたいもん(アイスクリーム!)食べると、そのつど歯にしみて。年一回くらいこんなことになるので、そろそろ歯医者さんかな~と受診することにした。いつものことながら歯医者さんの待合室って、先の方の治療の音・・うぃーんうぃーんや、シューシューが漏れ聞こえてきて、まだ待機中やというのに自分の歯をキリキリ「イタイことされてる」感があって、どうも落ち着かない。
今回はとびこみで予約の隙間に入れてもらったから「お待ちいただくことになるかも」と聞いていたので、読みかけの本持参で行ったのだけど、その音とイタイ気配が気になって、膝の上に置いたまま、何度もおなじ行をいったりきたりしてる。

▲本はあきらめて、傍らの雑誌を手にとってみた。ひさしぶりに見るグルメ記事も、一向に気が乗らずパラパラ頁を繰ってたんだけど、とんかつの写真に手がとまった。いや「手がとまった」ぐらいのレベルじゃなく、文字通り釘付けに。
それは下町の食堂で出てくる「とんかつ定食」みたいな。ちょっと濃い目に揚がったとんかつと、ほれぼれするような「仕事」が見えるよな、山盛りのキャベツの千切りで。

▲この前「もう脂っこいもんって、あんまり欲しいなくなったなあ」とつれあいと話したとこやのに・・とか思ってるうちに名前を呼ばれて診察台に。やっぱり虫歯ではなく歯茎がゆるんでるのが原因らしく、歯石とってもろたり、薬の塗布やら。頭の中はとんかつでいっぱいやのに、口の中が薬味できしょくわるい。なんべんもなんべんもうがいして、ようやく終了。

▲やっと解放されて、つづいてスーパーに走る(←イメージです!)もちろん目的は「とんかつ」の材料、豚肉とキャベツ。長いこと食べてないから、よけいに頭の中が「とんかつ」一色で。
そういうたら、中学生のとき国語の授業で教科書(か副教材?)にスタインベックの『朝めし』が出てきて。夜明けの冷気のなか、テントのそばの古びた鉄のストーブ。ベーコンをジュウジュウ音をたてて炒め、褐色の分厚いパンに肉汁をかけて食べる・・というところがたまらず。その日は頭痛か寒気か、しんどいなと思いながらも「もうちょっと」とがまんして机の前に座ってたんだけど。この文章で一気にシャキーンと目が覚めて。

▲結局その授業のあと、わたしは「頭痛で」早退することになるんだけど(苦笑)
帰宅後すぐに冷蔵庫からベーコン(亡き父がすきでいつも冷蔵庫に入ってた)を出して炒めてパンをトーストしたのだった。もちろん『朝めし』に出てくるような手切りの分厚いのやなくて、近所の食料品店で買った市販の薄切りのぺたんとしたものだけど。

▲小学生のころまでは「ただいま」と帰ったら「おかえりー」と母親が迎えてくれるお家に、ひたすらあこがれてたけど、思春期のころは、こういう放任と食材のある家で、ほんまありがたかった。そして、いまでも、この短編を読むとベーコンのにおいが立ちのぼって、この日の早退の思い出と共に「あれ」が食べたくなる。

▲さて、買い物してふうふう言いながら帰宅するなり、荷物も置かずつれあいに「とんかつ」の話をして、協議の結果(おおげさ)やっぱりお昼に食べよう、と決定。
こういうときは「またご飯の支度か~」やなくて、やる気に満ちあふれてるから、休憩もせずエプロンかけててきぱき準備する。

▲そうそう、包丁もシュッシュと研いでから(砥石やないけど)キャベツをていねいに千切り。揚げ物の油は少しにしてそのつど使い切ることにしてるので、とんかつだけやったらもったいない~と、ついでにお好み焼き用の揚げ玉も揚げ(冷凍しておきます)、玉ねぎのフライもして。いよいよとんかつに。(←ああ、やっととんかつ揚げるとこまできた。あいかわらず話長くてすみません。)

▲途中つれあいにバトンタッチして、ちょっとお茶休憩。ああ、しんど。けど、だいどこいっぱいに香ばしいええにおいが広がって、うれしい。とんかつと玉ねぎフライとキャベツとトマト。味噌汁とご飯。「いただきまーす」
食が細くなったはずの二人がぺろり完食。まんぞく。ああ、うまかった。おいしかったぁ。もうしばらくは揚げ物いらんなあ~と(こりずに)言うたりしてね。
こうして食べたいもの拵えておいしく食べられるシアワセな時間が、どうかこれからも長く持てますように。やりたい放題、嘘と欲でかためられた政治家たちに、いとおしくだいじな「日常」が壊され奪われることがありませんように。
そんなこと、絶対許さへんからね。



*追記
『朝めし』で早引きのことは以前ここにも書きました。『朝めし』は4頁ほどの短編です。まだの方はぜひ。読後パンとベーコン買いに行きたくなるとおもいますw。(たぶん。きっと!)

by bacuminnote | 2017-09-27 13:17 | たべる