人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いま 本を読んで いるところ。


by bacuminnote
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ごめん。

▲暖かな12月で「年の暮」という感じがしませんが、まちに出ればクリスマスモードです。どっちがすきかと聞かれたら、迷うことなくお正月よりクリスマスと答えるわたしですが、いつだったか息子に「おせち料理ってどんなの?」と聞かれ思わず絶句。それ、よそで聞かんといてね、と思いつつ苦笑。

▲一昨日インターネットラジオを聴いてたらジョンとヨーコの『Happy Christmas』が流れてきました。
もうずいぶん前のことだけど、友だちのJがお気に入りの歌を選んでカセットテープに入れて送ってくれたことがあって、その一曲目がこの歌でした。
「たまにはこんな甘いのもいいでしょ」と、添えられたメモに書いてあって。
確かにこういうhappyな雰囲気の音楽は、いつもうつむいてjazzを聴いていた彼女っぽくなく。だから、その言い訳のように書かれたコメントが可笑しくて「Jもかいらしいとこあるやん」と、ありがとうの電話で笑い合ったのを思い出します。

▲運動など全く縁のなかったJがマラソンを始めたのが30代。やがてトライアスロンにまで挑むようになり、アマチュアの大会に出るときまって「ね、聞いて、聞いて」と電話でレポート。
元々「走る」ことに大して興味のないわたし。それでもはじめのうちは、走るだけでもしんどいのに、泳いで自転車で走るやなんて「すごい!」と思いながら彼女の報告に耳を傾けるのだけど、そのうちにだんだん「ふんふん」と いい加減に聞いてしまっており。

▲けど、それは彼女の「走る」人生がこの先もまだまだずっとずっと「続く」と思ってたから。
「来年には会社やめて翻訳の仕事はフリーでしようと思ってるん。そしたら弱いスイミングもきちっとコーチについて、力入れようと思うんだ」
意気揚々と電話して来たそのすぐあとに病気がわかって。
元気と向上心を絵に描いたような「鉄人」の彼女が その後2年もたたないうちに あっけなく逝ってしまうなんて。
まさか、そんなこと思いもしなかったから。
クリスマスがちかづきこの歌を聴くとJのことを思う。
「かいらしいの送って来て、って笑わんといてな」と恥ずかしそうに言ってたJを思い出して・・・そして「ごめん」と心の中でつぶやきます。
by bacuminnote | 2004-12-19 21:14 | 音楽