人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いま 本を読んで いるところ。


by bacuminnote
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

春は自転車に乗って。

▲行きつ戻りつの春。
だけど
もうじき、すぐ、ほらほら そこ・・・なぁんて思うだけでうれしくなる春の訪れです。
窓越しに入るやわらかな陽ざしに、欠伸をひとつ。今日は一枚薄着ですごす午後です。

▲友だちのweb日記を読んでいたら「目指すは川。とっつきの駅から川の左岸を上流目指してひたすらこぎ出した」という一文に出会いました。いいなあ。春の自転車!
写真を撮る彼の自転車の籠にはきっとカメラの入ったバッグが出番を待ちながら 揺れてるんだろな。
きらきら光る春の川と少年の顔でペダルをこぐ友が浮かぶようで。 Spring has come !

▲自転車がすきです。
乗るのも乗ってるひとを見るのも。それに自転車の出てくる話や映画も。
朝、街角に立ってると近くの高校生が次々と自転車で登校してゆきます。春休みだけどクラブに行くのかな?
昨日は遅うまで起きてたんやろなあ、って思うぼさぼさ頭・寝ぼけ眼の男の子。自転車乗りながら器用に朝一番の?メールを打つ子。何度もぶつかりそうになっては、きゃっきゃっ笑って二台くっついてゆっくりゆっくり走るカップルとか。

▲着替えの入った大きな袋は籠からはみ出し、こどもは後ろの荷台で足をぶらぶらさせて何だかぐずってる・・・保育所通いの若いママは半分泣きそうな顔で「いい加減にしなさい!」と怒ってて。サラリーマン風のおっちゃんは何度も時計を気にして せわしなくペダルをこいでる。
朝、まだ冷たくてあわただしい空気の中 の自転車もいいかんじです。

▲そういえば、わたしがまだ十代の入り口の大昔の話(笑)
ガッコウからの夏の合宿で一緒のグループだった隣町の子と文通(いまや死語?)してたのだけど、あるとき「こんどの日曜に自転車でそっちに行きます」と書いてきて「やっぱりまちの子は行動的やなあ」と(笑)田舎者のわたしはびっくりしたりそわそわしたり。
それでも、その日は一日 家の外の自転車の音に耳をすましてずっと待ってたけど、とうとうその子は来なかった。
何日かあとに届いた手紙には「行きたかったんだけど、学校で自転車の遠乗りが禁止になって行けませんでした。ごめん」と書いてあった。子どもにとって遠くに行く手段は自転車しかなかった頃のおはなしです。

▲この間久しぶりに里帰りして、電車の窓から外を眺めてたら なぜか突然そのことを思い出しました。駅にしてみっつ先。
当時はその距離感がもうひとつピンと来てなかったんだけど、その子のまちからわたしの家までは相当あったんだなあ、と。ほんまに来てくれるつもりやったとしたら、たいへんだっただろな、と今頃になって「少年と自転車」に思いを馳せ、なんだか
どきどきするおばちゃん(笑)でありました。やれやれ。
by bacuminnote | 2005-03-29 15:48