人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いま 本を読んで いるところ。


by bacuminnote
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

何はともあれ早いこと。

▲外に出たとたん、わあ~って声をあげたくなるような青い空と陽気で3月がスタートした。2月の末には雨の日が多かったので、今日こそは、と たまった大物洗濯・掃除・布団干しをしているうちに、なんだかむくむく元気がでてきて。
体調がもうひとつやしと、友だちの誘いを断った事をちょっと悔いながらも、ひさしぶりのお陽さん浴びてきもちよさそうな洗濯物やら布団を 飽きずにしばらく眺めてた。
庭のむこう モノレールがその派手な宣伝ボデイを物ともせず(←ちょっとは恥ずかしがってほしい気もする)青空の真ん中をゆっくりスルーしてゆく。

▲いつもの「さっさっと」ではなく、部屋の隅っこまできれいに掃除して(←これがフツー?・・)さあ片付けるか、と延長コードをたぐり寄せたそのときのこと。
ぐにゃり、へなへな、あれ?・・・ひさしぶりのぎっくり腰(号泣)
月曜になるのを待ちかねて いつもの整骨院に行った。鍼と整体をしてもらってかなりの回復にカンドー。背中にテーピング、腰痛ベルトにて帰宅した。
入浴後、腰と背中一面に張り巡らされた テープが濡れて、拭いても乾かず冷たいので、仕方なく相方にドライヤーで乾かしてもらう。なんか、わたし、今すごい格好なんやろなあ~ スパイダーマンとか、絶対 何か言われるやろうなあ~と思ったんだけど。
案の定 満身創痍のツマは「ボンレスハム」と命名された。

▲整骨院には三日通ってOKもろて、金曜日には はげしく雨の降るなか駅に向かった。週一回、一年通ったガッコもこの日が最後のクラス。
学期の終わりは皆でランチが恒例で、ガッコ近くの中華料理屋さんに集まった。
水餃子も海老マヨ・チリソースも、五目あんかけそばも、炒飯も、もやしと豚肉の炒め物も、胡麻団子も、ぜーんぶおいしくて。ランチのあとは合評会だというのに、ビールもちょっと注いでもろて。のんで食べて、しゃべって、食べて、何度も大きな口あけて笑った。
にぎやかに円卓を囲むどの人も、去年の今頃はだれも知らなかったのに。もうこれでお別れかと思うと、しゅんとしてしまう。おわりに一人づつスピーチして、最後の人が途中で泣き出してしまい もらい泣き。いや、じつは「もらう」前からちょっとキテいた気もする。

▲クラスメイトのほとんどは来年度も続けて来はるとか。けど、わたしは予定通りこれでおしまい。
昔っからのガッコ嫌いが、初めて文章でいただいた賞金をおもいきって投入して(ほんまは電動自転車を買おうと思ってた!)入校したんだけど。まちがいなく電動自転車以上のものを得た、とおもう。
何より30代~70代までいろんな人にであい、学生の頃のようにノンストップでブンガクを語り。書いて書いて書いた時間は、しんどくて、たのしくて、エキサイティングで。ほんま ええ時間やったなあ、と 帰途いつものようにあんパンかじりつつ(頭を使うとお腹が減るんよね)暗い道を歩きながら思った。

▲と、ひとつのことが「おわった」充実感とさびしさの中、なんだか今はまだちょっと放心状態だけど。
書きたいことも、やってみたいこともあって。ああ、何はともあれ 早いこと「ボンレスハム」を脱し のびのびと動きたい。
はるよこい、はやくこい。
by bacuminnote | 2009-03-07 20:55 | 出かける